TOP » 操作・設定 » 操作全般 » 3Dに関する操作 » 3Dモデリング » 四角錐(トップ平面が1点のソリッド)を作成したい

四角錐(トップ平面が1点のソリッド)を作成したい

  1. メニューバーの「オブジェクト」>「2D プロファイルからソリッド作成」>「複数のプロファイルのロフト」を左クリックで選択します。
    複数のプロファイルのロフト機能の呼び出し
  2. 「空間 XY 軸によるスケッチ平面」を左クリックで選択します。
    スケッチ平面の選択
  3. メニューバーの「表示」>「ビューに対して垂直なスケッチ平面」を左クリックで選択し、表示ビューを切り替えます。
    表示ビューの切り替え
  4. 「長方形」アイコンを左クリックします。
    長方形の作成
  5. 下図のように底面の長方形を描きます。Esc キーを押して描画を終了します。
    長方形の作成
  6. XYZ 挿入軸を右クリックで選択します。
    挿入軸の選択
  7. 表示されるオプションから「2D オブジェクトなしでスケッチ平面をコピー」を左クリックで選択します。
    スケッチ平面のコピー
  8. XYZ 挿入軸を移動します。
    挿入軸の移動
  9. 下図のように、頂点の位置に配置します。
    挿入軸の移動
  10. メニューバーの「表示」>「3D 標準ビュー」>「左」を左クリックで選択し、表示ビューを切り替えます。
    表示ビューの切り替え
  11. 高さの位置までXYZ 軸を移動します。
    XYZ軸の移動
  12. メニューバーの「表示」>「ビューに対して垂直なスケッチ平面」を左クリックで選択し、表示ビューを切り替えます。
    表示ビューの切り替え
  13. 右クリックで配置を決定します。
    配置の決定
  14. メニューバーの「オブジェクト」>「描画」>「点」>「点」を左クリックで選択します。
    点の描画
  15. 頂点の位置で左クリックします。
    頂点の配置
  16. 点が挿入されます。
    頂点の挿入
  17. Esc キーを押して描画を終了します。
    点の描画完了
  18. 「ソリッドプロファイル作成」ツールバーで赤文字の「OK」アイコンを左クリックします。
    四角錘の作成完了
  19. 四角錘ソリッドが作成されました。
    四角錘ソリッドの作成完了
  20. 四角錘ソリッドの作成