下図のようにソリッドの穴をソリッドの上面/左面から 20 ㎜ の位置に配置するように拘束を作成します。
- ソリッドを右クリックで選択し表示されるオプションから「論理演算ツリー要素を編集」を左クリックで選択します。
- 「ソリッドを選択」ウィンドウで一覧から、拘束を設定する穴を左クリックで選択します。
- 右クリックでオプションを表示させ、「拘束」を左クリックで選択します。
- 穴ソリッドの挿入軸の Y 軸に、上面と挿入点との間の距離拘束を設定するので「要素拘束」ツールバー内の「パッチまでの Y 距離」アイコンを左クリックします。
- ソリッドの上面(パッチ面)を左クリックで選択します。
- 「距離」ウィンドウで、「パッチからの距離」入力欄に 20 と入力し、Y 軸の方向が上面に向いているので、「軸方向をパッチに向けます」オプションにチェックを入れ、「OK」を左クリックします。
- 続いて穴ソリッドの挿入軸の Z 軸に、左面と挿入点との間の距離拘束を設定するので「要素拘束」ツールバー内の「パッチまでの Z 距離」アイコンを左クリックします。
- ソリッドの左面(パッチ面)を左クリックで選択します。
- 「距離」ウィンドウで、「パッチからの距離」入力欄に 20 と入力し、Z 軸の方向が左面と反対の方向に向いているので、「軸方向をパッチと反対の方向に向けます」オプションにチェックを入れ、「OK」を左クリックします。
- 「要素拘束」ツールバー内の「OK」を左クリックします。これで拘束が作成されました。