このページでは、ソリッドに四角の形状の穴をあける方法を説明します。
- メニューバーの「表示」>「一般的な論理演算」>「押出ソリッドによる切り取り」をクリックで選択します。
- 穴をあけるソリッドをクリックで選択します。
- 「スケッチ平面の定義」ウィンドウで、「ソリッド上の選択したスケッチ平面、外形線なし」をクリックで選択します。
- 穴をあけたい平面をクリックで選択します。
- メニューバーの「表示」>「ビューに対して垂直なスケッチ平面」をクリックで選択します。
- 次に穴の平面の形状を作図します。長方形をクリックします。
- 長方形を描きます。
- 長方形を描いた後、「ソリッドプロファイル作成」ツールバーの赤字のOKをクリックします
- 横から見た角度に切り替えます。キーボードのShift キーを押しながら、キーボードの↑↓←→矢印キーを押すとビューが回転します。横から見て、イメージビューが穴をあけるソリッドと反対方向に押し出されているので、負の符号をソリッドの高さの値につけます。負の符号をつけると、反対方向に押し出されます。「OK」をクリックします。
- 四角形の穴があけられました。Escキーを押して終了します。