TOP » 操作・設定 » 操作全般 » 3Dに関する操作 » 3Dモデリング » 穴加工の順番を入れ替えたい

穴加工の順番を入れ替えたい

この例では、下図のように箱形ソリッドに半分埋もれた状態の穴ソリッドを完全に穴が開いた状態になるように、論理演算ツリーで、穴ソリッドの順番を箱形ソリッドの後ろに移動させ、加工の順番を入れ替えます。
論理演算の加工順番を変更

  1. メニューバーの「オブジェクト」>「論理演算」>「論理演算ツリーを編集」を左クリックで選択します。
    論理演算の加工順番を変更
  2. 「編集論理演算ツリー構造の編集-順序を再構築」を左クリックで選択します。
    論理演算の加工順番を変更
  3. 「ソリッドを選択」ウィンドウで、ツリー一覧から、穴ソリッドを左クリックで選択します。
    論理演算の加工順番を変更
  4. 「選択の終了」を左クリックします。
    論理演算の加工順番を変更
  5. ツリー一覧にある、箱形ソリッドを左クリックします。穴ソリッドを箱形ソリッドの後ろに移動したいので、「後ろに移動」を左クリックします。
    論理演算の加工順番を変更
  6. 「選択したオブジェクトの移動」を左クリックします。
    論理演算の加工順番を変更
  7. 順番が入れ替わります。
    論理演算の加工順番を変更
  8. 「キャンセル」を左クリックします。
    論理演算の加工順番を変更
  9. 加工の順番が入れ替わり、完全に穴が開いた状態になりました。
    論理演算の加工順番を変更