- まず、ねじ穴を作成します。メニューバーの「オブジェクト」>「総合図形」>「ねじ穴」をクリックで選択します。
- ねじ穴を作成したいソリッドをクリックで選択します。
- 「ねじを選択」をクリックします。
- リストから挿入したいねじ穴の規格をクリックで選択します。
- 「深さ」、「ねじ面の高さ」、「ツールの出っ張り」入力欄に値を入力し、「OK」をっクリックします。
- ねじ穴が仮挿入されます。
- 配置しやすいようにビューを切り替えます。メニューバーの「表示」>「標準ビュー」>「正面」をクリックで選択します。
- XYZ 挿入軸を使用してねじ穴を任意の位置に配置します。左クリックで配置確定後、右クリックでねじ穴を作成します。
- ねじ穴が作成されました。現在は、ねじ山は概略図の状態です。これをリアルな3D ねじ山に変更します。
- ねじ穴を作成したソリッドを右クリックで選択し、表示されるオプションから「編集、論理演算ツリーから選択」をクリックで選択します。
- 一覧からねじ穴を右クリックで選択します。
- 「形状の編集」をクリックで選択します。
- 「パネルで形状の定義」アイコンをクリックします。
- 「リアルな 3D ねじ山を作成する」オプションにチェックを入れます。「OK」をクリックします。
- 「キャンセル」をクリックします。
- ねじ山がリアルな 3D ねじ山に変わりました。3D 印刷用にデータを STL ファイル形式で保存する場合は、STL形式で3D データを保存したい をご覧ください。